一昨日は親子カフェ、昨日はこぶたカフェでした。
今月おるごーる♪も終えました。
今月も沢山の方に参加していただき、ありがとうございました[m:50]
来月は、「春はまだかな・・・。」
目玉ははなさかじいさん。
みんなで花をまきましょう!!
3月11日はこぶたラボでおるごーる♪

 http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-278.html)

お申し込みはこちらまで。
http://form1.fc2.com/form/?id=491122
070-6406-1116

また、詳しくお知らせします。


明日から3泊4日で箱根へ行ってきます。
思う存分ミッキーと遊び、おるごーる♪ネタも仕入れてくるつもりです[m:49]
毎日沢山のことを学んでいます。
その学びは、自分を豊かにし、そして、だんだん体が軽くなっているのを感じます。
まだまだですが、少しずつ前に進んでいっているのを感じつつ・・。


今日は、おるごーる♪の打ち合わせ。
明日は恵比寿の親子カフェ。
楽器はホルン。
とても心に沁みる音を出してくれる方です。
伴奏がピアノではなくキーボードなのが残念です。

お申し込みはこちらまで。
当日のお電話でも大丈夫です。

http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/
土曜日、アートを考える講演会のい参加してきました。
学童を中心にした作られたアートではない、プロ、子供たち、地域の人たちを巻き込んだ
アート作りの講演会。

キラキラした大人たちが会場には沢山いらっしゃいました。

私も、0~3歳の子供たちに、キラキラ輝く瞬間を提供したい!
限られた中でも、どれだけ自由に子供たちの感性を引き出し、
伸ばしていけるか。
それをテーマに色々考えていきたい!


出来るだけ早くスタートしていけるように頑張りたい!!
そのためのスペースがほいいな~。
頭の中で色々妄想中。
一緒に活動してくれる方も募集中です!
先週は3日連続おるごーる♪。
さすがに疲れたけれど、
子供たちの笑顔には変えられない。
雪の中でも来てくれた方たちに感謝!!

子供たちのが楽しく、笑顔で過ごせること。
私たちも、そして子供たちも、それを見ているお母さんたちも笑顔で過ごせる
プログラムをこれからも考えていきます!!

新聞紙の大きなボールを転がしての雪だるま作り。
やってよかった~~!!
人間生きて行く上で大切な原点のこと。
それは「素直な心」だと思う。
素直でなければ感じることも少なく、人も言葉も受け入れられない。

それは大人になっても同じこと。
どんなにいい講座を受けても、どんな人のセッションを受けても、
「素直な心」でなければ
受け取れるものは半減してしまう。


「感性を豊かにすること」それをすることで、素直な心がはぐくまれるのだと思う。

子供たちの感性を引き出し育てること。
その変化はすぐには分からない。
子供たちが成長とともに変化を見せていく。
その変化は、もしかしたら分からない程度のものかもしれない。
でも確実に実をつけ育っているのです。



少しずつ六感を育てるおるごーる♪をロジカルに表現できつつあります。

多くの方に、おるごーる♪のプログラムを届けたいと思っています。
みなさんこんにちは。

暖かい日だったり寒い日だったり、気温の変化が激しい日が続いていますが、
体調を崩されてはいませんか?
寒くてもしっかり食べて、体を動かして、
楽しく過ごしましょう。

2月の大泉で開催される
おるごーる♪のお知らせです!

2月のテーマは
「冬を楽しもう」
冬の歌、手遊び、詩、絵本、パネルシアター、
風になって遊ぶ、フルートと
今回も盛りだくさんな内容です


子供たちの感性を引き出し、六感を育てるプログラムになっています。
お母様にもすてきな歌や楽器の演奏で癒しのひとときを。
おるごーる♪のおはなし音楽会にぜひいらしてみてくださいね!


●日時 2月18日(木)

0歳児向けねんねの会 10:00~10:45 

1歳(歩けるようになった頃)~3歳くらい 11:00~12:00


会場を13時までとってありますので、お昼をお持ちくださり、
召し上がって頂くことも可能です。
※どちらに行こうか迷われる方はご相談ください♪

次回の日程は 3/25です。

●場所 東大泉地区区民館 音楽室(練馬区東大泉3-53-1)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%B3%893-53-1&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=EwxjSq6_EpjVkAWitPHtDw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1
   西武池袋線大泉学園駅より徒歩10分またはバスで5分

●料金 親子1組1000円 (一人増えるごとに+300円)


お申し込み、お問い合わせはorugo-ru2009@live.com
または、070-6406-1116までご連絡ください。

お申し込みの際はご連絡先とお子様のお名前、月齢をお書き添えください。

たくさんのご参加を、お待ちしております。
月曜日の女神カフェ、 盛り上がりました!!
午前中はおるごーる♪。
自分で感じたこと。ロバの音楽座を見てから、私の中で何かが変わった気が・・・。
分からないけれど、覚悟?やらなければならないことがはっきりしたからか、
流れが良かった気がします・・・。

これからも精進してもっといいものにしていきます!!

午後はえなふん講座。
ゆりなすさんの、導きで、天使の羽を手入れしたり自由に踊ったり。
子供たちも一緒になり楽しい時間。

その後は麻ふんを縫い縫い・・・。
私にとってはかなりのハードルの高さ。
前回針を持ったのは、布ナプの時。
かなりの時間を要し、リュウコさんやかめあきちゃん、じゃんぐるままちゃんに
助けてもらいながら・・完成しました。
終わった時は涙ものでした。

私にとっては人生初!!の快挙といってもいいくらいのしろものです。
この勢いで、ミッキーの保育園グッズも縫えたらいいのだけれど・・・・。
かなり気が向いたら頑張ります。

今日は、コンサートに出かける予定だったけど、
家でミッキーとまったり。
家の事をしたり、ミッキーと遊んだり。
でもじさんはお茶の先生のお祝いで帝国ホテル。
どんなご馳走が出るんだろう・・・。いいな~。

ミッキー只今爆睡中。

平和な一日です。
昨日は家族で、ロバの音楽座、「らくがきブビビのコンサート」に行ってきました。

ステージの上に手作り楽器、バグパイプ、オルガンなど・・・沢山の楽器を囲んで、
子供と大人が見ている。
素敵な時間でした。

音楽の原点がここにある!と感じ、ハートをぐっととかまれてしまいました。

子供たちもかなり集中して見ていました。
本物の楽器の音もいいけれど、古代の音。
ライアー、波紋音、バグパイプ・・・。
この音に惹かれるのは何故だろう・・・。
自分の心、感性をかなり揺さぶられました。

ロバの音楽座。立川を拠点に全国、世界で公演されていらっしゃるそうです。
CDもでています!
私は2枚買いました。

おるごーる♪の参考になることも沢山含まれていました。
与えられた課題を一つ一つ消化して、
私たちなりのものを作り上げて行きたいです!!
友人から、マザーテレサの映画祭をやっていると聞き、
早速土曜日に行ってきました。
どの回も満員御礼。
恵比寿の写真美術館にある小さなシアターの前に沢山の人が集まっていました。

小さな頃から何度も伝記を読み
私の憧れ、尊敬する人。
マザーテレサのように芯があり、強い女性、マザーテレサのように生きられたらと思っていました。

マザーの姿が沢山出てくる映画だと思って見ていたのだけれど、私が見た回の映画は
山谷地区のドキュメンタリーが殆ど。

けれど、出演している一人一人の行動に、表情にマザーテレサがいました。

映画に出てきた山谷地区。どこかで聞いた名前。
以前勤めていた幼稚園で、毎週献金していた中の一つでした。
「山谷は大変だ」とその当時聞いていたことを思い出しました。


以前、予言カフェにい行ったとき、「穏やかになったとき神があなたの手を使って人を治します」
と言われたことがありました。その時は、ヒーラーの能力のこと?
と思っていたけれど、違うかもと思いました。

自分の出来ること、そして、色んな人に手をさしのべることで、
癒されることなのだと思いました。

スピリチュアルなことと思われる中にも、現実のメッセージが含まれている。
と思いました。


14日まで開催しているので是非行ってみて下さいね。
私も、時間の合間をぬってまた行ってみようと思っています。

明日、おるごーる♪@女神カフェが開催されます。
午後は麻ふんぬいぬいの会。

麻ふんはとっても気持ちがいいですよ~!
大阪から講師の方が来てくれることになっています。
この機会に是非、参加してくださいね~!

2月の女神カフェは何と2回!!
9日(火)と19日(金)です。

両日とも午前中は六感を育てるおるごーる♪のプログラム。
テーマは「冬を楽しもう!!」
両日とも盛りだくさん雪 内容は別ですので、2日とも参加されることをお勧めします。

19日は雪だるま作りをします。のりを沢山使うので、汚れてもいい服装でお越しください。

9日の午後は、
「麻ふんどしぬいぬいの会!」

http://mixi.jp/view_event.pl?id=50088150&comm_id=4541576

19日の午後はまったりとゆるカフェ。
ランチは要予約!ローフード。
出店はマッサージ、へナ、タロット等、少なめですが、
来て下さった方々と、お茶を飲みながらの~んびりと過ごせたらいいなと思っています。

初めての方も大歓迎です!
一度きたらやみつきになる?女神カフェです。
是非、遊びにきてくださいね~~!

詳しくは、mixiの女神カフェのコミュまたはメッセージください!!
よろしくお願いします!
昨日の昔話の講座は素晴らしかった!!
小澤俊夫先生が、昔話の話にとどまらず、子育ての話、人生の話をしてくださいました。

「白雪姫」原作では、3回死んでいる。1度目は紐でしめられて。2度目は毒を塗ったくしで。
3度目は毒りんごで。生き返る時はキスではなく、山道を歩いて馬が石につまずいた時に、
のどにひっかかっていたりんごのかけらが落ちて生き返り、お城に帰り王子様と結婚した。

「シンデレラ」  いつも灰の中にいた灰かぶり姫は、舞踏会のときに着て行くドレスがなく、
本当の母さんが眠るお墓にいくと、そこに鳥がドレスを銜えてやってくる。
それが2回繰り返され、3回目の夜、王子様が階段にタールを塗り、
そこに靴が取られてしまった・・・。

原作の方がロマンチックに感じられる。
もう一度読み直したい!

子供が何度も同じ本を読んでと持ってくる。それは何故か?
子供がは日々未知の世界に向かって成長している。
不安も大きい。
そんな中で、同じ本を読む、知っている世界に戻ることで、また未知の世界へ、
成長していける。
魂が安定する。
魂が安定しなければ知識は身につかない。

音楽も同じ。同じメロディーが出てくる=安心する。

私が伝えてたい感性。それは同じ本を読んで安心する事と同じ。
愛情と感性の詰まった心の宝箱を持っていたら、人生に躓いてもその箱のふたを開いて、
のぞいて見て触れることが出来る。

私が人生で躓いたときにしたこと。
幼い頃読んでもらった絵本をいくつも読みました。
そして幸せな気持ちになりました。

昔が伝えているメッセージ。強くいきること。駄目な子も成長していく姿を見せてくれる。

小澤先生がおっしゃっていた言葉。
「子供の人生は子供のもの、親は自立し、親は親の人生を歩むこと。」
そして、一人の救うことのできなかった学生の話をしてくれました。
その話の中に出てきた女子学生。
それは、私の姿でした。境遇から年齢、かつての私をみせられました。
人生の大きな躓き。
先生しみじみと「どうしているかな~」と語られました。

その当時の私の辛さ、私そのものを初めて他人に理解してもらい、抱きしめてもらい、
涙がでてきました。

全ては必然。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当の昔話(もちろん日本のものも)をおるごーる♪でも
忙しいながらも、何とか家事をこなし、週末はのんびり。
日曜日には、友人に頂いたチケットを手に家族でコンサートに。
帰りはのんびり練馬から江古田までお散歩。
夜には主人にお茶をたてていただき・・・。

お茶は飲めればいいじゃん!と思っていたけれど、
この穏やかな時間が大切なんだな~としみじみ・・。

考えたり、行動していかなければならないことが沢山あるけれど、
このバランスを保って過ごしていきたいです。

造形。

幼い頃私が通っていた造形絵画の教室。チゼック会。
ステンドグラスに指人形、マリオネットに、絵本作り・・・。
今実家から持って帰っているのですが、それを見る度、
ワクワク感がつのります・・・。
楽しかった記憶。
あのような教室をやりたい!!

廃屋?どこか自由に使えるスペースを借りて、
思いっきり造形をやってみたい!!
そして、実家からグランドピアノを運び込み、
自由に子供たちの感性を育てる活動をしたい!!
そう思い、色々妄想中です。


そんなスペースを知っている方、教えてください!!

 | BLOG TOP | 


