「六感を育てる寺子屋おるごーる♪」でスタートしたこのブログ。
この度名前と内容が少し変わります。

名前は、「六感を育てるおるごーる♪」に。(屋号も変わります)
そして、おるごーる♪のメンバーでこのブログを書いていきます。
おるごーる♪のメンバーは3人います。

先日、名刺のセッションを受けてきました。
そこで言われたこと。
一人は土で、一人は空。もう一人はその間を歌い踊る。
良いバランスだと思う。
お互いにそれぞれの存在を認めて、そして進んで行きたい。
そう思っています。

名刺も素敵なもになりそう。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2943729

楽しみです!!
おるごーる♪のプログラムは、継続していくことに意味があります。
それは、教室のような学びのものではない。
感性が育つにそれなりの時間が掛かる。
子供たちの心に浸透するまでに時間が掛かるから。

先日、大泉のねんねクラスでのこと。
半年以上通ってくれたまだ1歳になっていない子が、
名前を呼んだ時にしっかり手を上げてくれました。

恵比寿の親子カフェ。
約1年通ってくれた2歳半の男の子。
最初の頃は殆ど興味を示さず、ただ走り回っていました。
回を重ねるごとに絵本やパネルシアターなど目に見えるものに
興味を示はじめました。
そして、先日打ち合わせの為にその子と会ったとき、
「今日音楽の楽しいのはないの?」の言葉。

とっても嬉しかった!!
しっかり心に浸透しているのを感じました。

1ヶ月に1回のプログラム。
でも確実に子供たちの心の中に浸透し、
感性が育っているのを感じます。

幼少から小学校時代まで。
土、土台を作るとき。
そのときに沢山の栄養を与えてあげることで、
ふかふかの柔らかい土になる。
色々な経験と豊かな愛情。

ピアニストの中村紘子さんが言った言葉。
「芸術と文化が子供を育てる」

この言葉を目にしたとき、私は涙が出ました。

芸術や文化を学んでもすぐには結果は出ない。
でも確実に心の中、心に広い幅が育つ。

大人になり、人生に躓いたとき、悩んだときそれが助けになる。
その心の幅に戻ることが出来、自分が愛されていたことを思い出す。
そしてまた自分の人生に戻ることが出来る。

私自身、母親との関係で悩み大きな躓きが何度もあった。
しかし、また自分の人生にまた戻ることが出来た。
それは、心の幅があったから。

そこを感じ、そこにどっぷりつかり
もう一度人生に戻ってみようと決心することが出来た。

今こそ、子供たちの心の幅を育てたい。
躓いてもまた自分の人生に戻れる強さを。

感性が大切だと多くの人に気づいてほしい。
人生は長い。その長い人生の中で何が大切なのか。
どんな子供に育ってほしいか。

目先のことだけにとらわれていては何も変わらない。
そのことに多くの人に気づいてほしいと思っています。





NHKのSONGS。今回のゲストは絢香。
本物だと思う。
どの歌も聞き入ってしまう。
涙がでます。
上手だな~~。

頂点を極めた後の活動休止。
夢をあきらめなければならない・・・・。
パートナーがいたからこそ踏み切れた。
すべてはバランス。
安心できる家があるから・・・。
病に向き合える。

きっとこれを乗り越えたとき、もっと素敵な歌が歌えて、彼女の人生に新たな光が
射すに違いない。

色々あるから人生、平坦な人生はつまらない。

頑張ってほしい。そして素敵な歌をまた聴かせてほしい。

久しぶりに号泣してしまいました。


一昨日半年以上ぶりに髪を切りに。
渋谷のつむじへ。
かなりマニアックなお店。
シャンプーの話、トリートメントの話、ドライアーの話・・・。

多くの市販のトリートメントにはシリコンが入っている。
それがぬるぬる成分。そして、毛穴を塞いでしまうそうです。
怖いですよね~。

そして、今家で使っているドライアーがそこにありました。
美容院で使われているのをはじめて見ました目がハート
説明書が見当たらないので名前が分からないのですが、
ドライアーにしては高額かも。定価で三万円くらい。
でも、すごくいいです。
イオンのドライアーをはじめて販売した会社です。

すごく気持ちいい!!使ってもらえればその違いが分かります。
ドライアーを必ず使うかたにはお勧めです!
20日のおるごーる♪の打ち合わせの後、思い立って定期的に通っていた
江古田の雑貨屋へ。そのお店の前で50代のおばさんに声を掛けられ
立ち話。日ごろに育児の悩みを話しながら・・・。いつしかおばさんの話に。
そして、その方が子育てを終えて思ったことを話してくれました。

1、学歴は必要ない。
2、子供がやりたいと思ったものをさせる。
3、子供のの人生は子供のもの。
4、いくつになっても人生はスタートでき
る。


息子さんが人いて、周りがみんなエリートだったのでそれが幸せだと思い、勉強させていた。
けれども、下の息子さんが中学生だったときに塾の先生から、
「この子の人生はお母さんのものではない」と言われハッとした。
子供の自殺が多かった時代。生きているだけでもいいと思ったそうです。
それから、息子はクラブも頑張り勉強も頑張った。
その子の人生は紆余曲折はあったものの、今、本当にやりたい職業についているとのこと。

私の活動のことを話したら、共感してもらえた。
子供の頃に必要なのは勉強だけではない。

打ち合わせのときに「私たちの活動が人生の土台になるものであること、それを
多くの人に知ってもらいたい」と話していたばかり。
やっぱりそうだよね。答えをもらえた気がしました。

自分の中でその絵が描かれつつある。
それは確かな核心となって進みつつあることを感じます。

今、寝てもさめてもおるごーる♪のことを考えています。
夢の中でメッセージがもらえることも。

自分のスキルを上げなければならない。それも早急に。
追いまくれています・・・。

その方とは連絡先を交換しました。
きっと何か縁があるに違いない・・。
もう終了してしまったのですが、テレビを見ていて気になっていた写真展を見てきました

表参道ヒルズの小さな部屋。
雑誌の企画で、芸能人のママたちのチャリティの企画写真展。
何故か行かなければ!!と思っていて、
時間の合間に見てきました。
相川七瀬、土屋アンナなど、10組位のママと子供。
写真の下には、それぞれの子育てと仕事観についてのコメントが。

形態はそれぞれ、子育てと仕事のバランスはそれぞれ。
けれども、共通しているのは、ママは子供が生まれたからと我慢しないこと、
あきらめないこと。


自分のペースでバランスをとりながら前進すること。
人は人、自分は自分。
それぞれの子育て。

私がよくいうのは、「10年後20年後どんな自分でいたいか」
何を自分は選ぶか・・。


子供もどんどん成長するし、2歳という瞬間は今しかない。
けれど、私にも夢はあるし、あきらめたくない。

わたしにとっての子供とのバランス。
やっぱり許す限り、週3回~4回のペースで保育園に預け、
仕事をしていく。
これがベターだなと再確認。

感動した写真展でした。
また是非やってほしい!!
いろんな人の子育て観を聴いてみたい。

与えられている環境に感謝!!
最近よく思うけれど、でもじさんに感謝です。
以前、御岳山に行ったときに宿の神主さんに頂いた色紙に書いてあった言葉。
部屋に飾ってあるのだけれど、見ていなかった。

忙しい毎日、自分中心になりがち。
先週の金、土曜日の朝はミッキーが着替えないというので、仕事予定をキャンセル。
土曜日はでもじさんがいたので甘えてプチ家出をして、この言葉を思いだしました。

やっぱりバランスなんだよね・・・。

ミッキーと遊ぶ時間、大好きだし、楽しい。でも今は・・。
葛藤の連続。

「怒ってごめんね」と言うと、
「こわかった」
の一言。

ごめんねミッキー。

日々考えることが沢山、やらなければいけないことも沢山。
その中でも余裕のある自分でいたいな~~。

日々之好日。
晴れている日もいい。
雨が降ったら地面が固まるからそれでいい


頑張ろう!!
昨日、パウユニバースで4月からの仕事の打ち合わせをしてきました。
会場は私のママともでもあるPAUちゃん。

http://plaza.rakuten.co.jp/paucafe407

今新しくスペースを開き、講座や女神カフェを開いています(場所は新井薬師です)。

今日の打ち合わせで、いつものおるごーる♪に加えてマリリンのスイーツ作り、
製作、そして外遊び!!をすることが決まりました


マリリンの作るケーキ&クッキーはとっても美味しいのです!!

http://ameblo.jp/maninin/entry-10425630907.html

すべて子供たちが主体のプログラム!!
3月までに色々考えて楽しいものにしていきたいと思っています。

0歳クラス、1~3歳クラスに分けて、それぞれの年齢で楽しめるものにしていきたいと思っています。
こうご期待・・。

お近くの方、是非参加してくださいね!!

心の栄養。

昨日は、子供を主人に預けてリトケンの研修。
その間に2人はお出かけ、子供のヘアカット&お財布を見に。
お財布を買ったお店で、タントタントの2000円分のチケットがいただけて
急遽、義母を連れてお食事に。
ちゃんとしているお店で、お食事もワインも堪能し、
子供も雰囲気を察知したのか大人しく食べていてくれて、
心がほんわり温かい気持ちになりました!!
心がふくらんでいくのを感じて、
幸せをかみ締めた時間でした

いつもは無理だけど、時々こんな時間もいいな~。

主人が新しいお財布を買ったので、今まで主人が使っていたお財布
(アフリカンなお財布でずっと私がほしいと思っていた)のお下がりが
私の所に。 嬉しいです!!

主人に感謝な一日でした。
今日も頑張るぞ~!!
今週から、毎朝おにぎりを作り始めた。
節約と健康のため。
子供が生まれる前は毎朝で主人の為にお弁当を作っていた私。
そのことをすっかり忘れていて、
急に思い立って「おにぎり作ろうか?」と言ったら大喜び!
毎朝おにぎりをにぎることになったのですが、
ご飯の温かい感触がたまらない!!
幸せな時間。私にとって癒される時間となりました
忘れていたな~~。

昨日やっと今年の目標を掲げ、手帳に貼りました。
去年は達成されたので、今年も達成出来るように頑張ります
家族の目標もいくつか・・。
大切にしていきたいです。
先日ニュースを見ていたら、平凡な主婦だった方が本を書き、
その本が人気だそう。
名前は奏?さんという方だったと思う。

「家族の時間の合間に書く時間。
主婦だからこそやれることがある。
やろうと思ったらできる。
小さいころからやっていた空想を形にした・・・」



共通点が沢山、「早々わかる~!!」テレビに向かって言っていました。
「やろうと思ったら出来る」
いい言葉だな~。
年末年始、体調を崩して帰省していた実家でのんびりとしていました。
その間に色々考え感じたこと。
この仕事をはじめようと思ったのは母の存在があったから。
母が私にしてくれたこと。そのことが素晴らしいから、それをみんなに伝えたい。

今年はおるごーる♪にとって勝負の年。
3月までは事務的なこと、打ち合わせ、方向性をしっかり見据えて足固めをして、
4月からは挑戦、前進あるのみ。

感じるメッセージを素直に受け取って、進んで行きます。



昨日は女神カフェで仕事始め。
充実した1日でした。
テーマは「お正月をたのしもう!!」
お手玉に、おもちつきごっこ。そして、白玉をつくり食べました。
黄粉、ごま、あんこ。一番人気はあんこ。
息子はあまり好きではないので、あんこだけを食べている姿も・・。
競い合うようにして食べて、あっという間に無くなりました

20日は大泉学園です。お楽しみに~~!!



今月、やっと順番が回ってきてともさんのセッションで名刺を作成する予定。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2943729

おるごーる♪三人の名刺が出来上る予定です。
ワクワクします!!

変化の年。
バランスをとることを忘れず、頑張るぞ~~!!
応援宜しくお願いします!!

 | BLOG TOP | 


