私たち「六感を育てる寺子屋おるごーる♪」のメンバーが携わらせていただいているのが、
  ハッピーマザーミュージック
親子コンサートやサロンをしているグループです。
   http://happymothermusic.net/
12月もクリスマスコンサートを終えてたばかり。
0歳から参加できて、大人も子供も楽しめるコンサートです!
今日は、来年度に向けての打ち合わせをしてきました。
来年も毎月?といっていいくらいのペースでコンサートをしていきます。
横浜での活動が中心なので、来年は東京でもコンサートの数を増やしていただければ・・・。
と提案してきました。
0歳からはコンサートには参加できないし、そんなコンサートなんて無いだろう・・。
と思いがちですが、あるんです!!そして、本当に楽しいんです!!
歌、楽器、お話、人形あり・・。の素敵な内容。
ほかには絶対にないものです。


練馬ではサロンを開催しています!歌、楽器、お話、パネルシアターなどの盛りだくさんの内容です。
次回は、1月26日。是非参加してください!!
お待ちしています
土曜日に今受講しているリトミック協会の講座に参加してきました。
テーマは絵本を使ったリトミック。
今、私たちがしていることと同じような内容。
参考になることも沢山ありました

後半には福音館の相談役、松居直さんの講演会でした。
専門学校時代に一度聴いた事があり、感動した記憶が。
今回も、感銘を受けました。
大正生まれとおっしゃる松居さんですが、とっても若々しく、そして、キラキラした目で
語られていました。

途中で何度も涙が出ました。
松居さんが絵本に携わるきっかけ、「こどものとも」を出版することになったきっかけは、
お母さんでした。
松居さんのお母さんは忙しく、兄弟の5番目だったので、
お母さんと関わる時間は少なかった。
けれども、絵本を読んでくれる時間だけはお母さんを独占することができ、
愛情を感じることが出来た。

私も同じでした。母は働いていて忙しかったけれど、寝る前や、
お休みの日にはいつも絵本を読んでくれた。
時には、読みながら母が先に寝てしまうこともあったけれど、
それでも、嬉しかった。
そして、母が私のためにしてくれたことを、私は多くの人に伝えたいのだと改めて
思いました。
それが、とっても良いものだから。
気づいた人がやらなければならない。
それが素晴らしいものだと私は知っているから。

絵本は本当に素晴らしい。そして、詩の世界も。
今になって、詩の素晴らしさを感じます。
きれいな日本語、リズム。
短い中に素敵な世界が広がっています。
松居さんも、子供たちにこそ詩を読むべきだとおっしゃっていました。
おるごーる♪でも、毎回一つ読んでいます。

これからも、読み続けていきます。


最近忙しくて、息子にゆっくり絵本を読んであげていなかったな・・・。
これから、毎日少しずつ読んであげなければ・・。

日々、学びです。
今年もこのわくわくする日がやってきました!

昨日の午前中はプーク劇場を見に行き、ヤングリビングの聖書のオイルの講座。
そして夜は、クリスマスパーティ!!
最高に楽しい一日でした

プークは小さい頃に見たことがあってずっと行きたいと思っていて、やっと念願が叶いました。
小さな劇場だけれど、夢が沢山詰まった空間。素敵でした
早速入会してきました。来月はどのプログラムを見に行こうか考え中。
http://www.puk.jp/

クリスマス。私が小さい頃はサンタさんが毎年来てくれていて、朝目が覚めると、枕元に
沢山の包み紙が・・・。妹と競い合って包みをあけました。
自分が望んだものは何一つ無かったけれど、あの瞬間でしか味わえない感動。
中学生まで完全に信じていました。
今もきっとどこかにいるはず・・・。と思っています。

見えないものを信じること。今の時代では難しいことかもしれない。
けれども、大切にしたい。
感性を育てることも目には見えないけれど、大切なこと。

色んな感動を多くの子どもたちに味わってほしいと思っています。

朝のニュースで「早期教育の落とし穴」のことについて放送されていた。

習い事を幼い頃からさせることで、子どもが欝になったり、キレやすい子どもになる。
たとえば、0歳の頃から英語週5日習っていた子どもが2歳になった頃から拒否反応を示し、
幼稚園に入園したとき、日本語が理解できない為、周りの子とコミュニケーションが取れず、
暴力を振るい1ヶ月で退園をよぎなくされたとのことだった。

脳の発達はまだ解明されていないことが沢山ある。
そのニュースでは、運動スキルと音楽スキルには効果があるかもしれないが、
そのほかは未知数であるとのことだった。
それよりも感覚統合。
五感を使って、色んな経験をすること。

が大切。

六感を育てる寺子屋おるごーる♪の進んでいる方向、それは子どもが主体であること。
五感を使った経験をすることで、六感が育つ。
私たちが活動している方向性が間違っていないということが分かり自信をもちました。

子どもの自発的な行動を育てるにも、こちら側が働きかけることも大切。

遊びの中にすべては隠されている。
楽しい事の中に意味が隠されている。
そんなプログラムをこれからも作って行きたいと思っています。
来年1月のプログラムが決まりました

テーマは「お正月を楽しもう!!」
絵本、歌、詩、フルートリズム遊びに加えて、
おむすびころりんの劇ごっこ、もちつきごっこさらに白玉を作ります

おるごーる♪として活動しはじめて、来年はおるごーる♪に集中して活動していく!
とメンバーに宣言してから、私の意識も仲間の意識も変わったのか、
話し合いの時のお互いの気合?気迫?が感じられて、
これから先の活動に広がりを感じる事ができました

「六感を育てる寺子屋おるごーる♪」は、子どもたちの感性を育てるために、
色んなことを取り入れながら活動していきます。
4月からは製作、料理、お菓子作り、外遊びを取り入れたプログラムを新しい場所でスタート
させる予定です。


お楽しみに!!
今年最後の親子カフェ。
アサンテサーナカフェ        http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/
で4月から私が以前からやりたかった子どもの感性を育てる
プログラムをさせていただいてから・・・1年が過ぎようとしていると思うと、
感慨深いものがあります。
スタートした当初は名前もなく、プログラムも模索しながら、想いを形にするべく
奮闘していました。

沢山の方に支えられ、沢山の方とつながって、名前も決まり、少しずつ活動も広がり・・・。
カメのようにのんびり、一歩一歩のだけれど、着実に前に進んでいる実感があります。

これからも、沢山と人とつながってコラボしたり、おるごーる♪の活動に賛同してくれる方たちと
一緒に活動していきたい


沢山の親子に「感性を育てる寺子屋おるごーる♪」を知り参加してもらう。
そして、どこにも無いこのプログラムを通して、子どもの感性を育つ。
感性を育てることが、生きていくうえで大切なのかということを
伝えていけたらと思っています。


来年は 1月6日に女神カフェでの開催予定です。
プログラムは「お正月をたのしもう!!」
沢山の親子に会えることを楽しみにしています!!




10日、こぶたラボでお初開催!!終了しました。

   http://www.kobuta-labo.com/

最終的には13組の方々が参加してくださり、兄弟で参加してくださった方が
多かったので、子どもたちの数が多く、盛り上がりました

   http://www.kobuta-labo.com/

初めての方が多く、最初はドキドキしたのですが、はじまったらいつも通り]。
いやー楽しかった!!

子どもたちのニコニコ笑顔が沢山見られて良かったです。
そして終了後は製作も・・。
みんなよく取り組んでくれました。
出来上がって見せてくれる子も
サンタさんが歌のときに張り切って走り回り、大うけでした。

子どもたちの感性を育てることをしていきたい!!
この想いを軸にこれからも活動していきたいと思っています。
参加してくださった方々、是非感想をお待ちしています。
沢山の方ととつながってこれからも活動を広げていきたいと思っています。


次回は、16日。恵比寿のアサンテサーナカフェにて親子カフェが開催されます。
午前中はおるごーる♪のプログラム。
是非、参加してくださいね~
昨日、無事に女神カフェを終えました。

おるごーる♪のプログラムに参加してくれた子どもたちは、
にこにこいい顔をして参加してくれました。

声優の人を迎えての「てぶくろ」。さすがでした~
私たちも大笑いをして楽しんでしまいました。

本当に素晴らしかった!!感謝です。
 
今回のクリスマスのプログラムを作り、やってみて、どっぷりリトミックではない、
色んなイメージを表現する、空想の世界を子どもたちが表現していくことが大切なのではないか
と思いました。
その裏にリトミックの要素が隠れている。
そんなプログラムをこれからも作っていきたいです。
そして、一人でも多くの子どもたちの感性が育つことを願っています。

  子どもたちは沢山の可能性を持っています。まるで宝のつまったオルゴール。
  ネジを巻いてふたを開けるとキラキラと美しい音色を奏でます。
  ネジを巻きふたを開ける役目をするのは六感を使った豊かな経験です。
  おるごーる♪は みる*きく*さわる*味わう*かぐ*感じる力
  いっぱい使って子どもたちの感性を磨くプログラムを提供しています。一緒に楽しみながら、
  一人一人の個性あふれる音色を聴きにきませんか?

 
 次回は、明日、こぶたカフェにて開催されます!
 是非、参加してくださいね~! お待ちしています

   お申し込みお問い合わせはこちらからお願いします
            http://form1.fc2.com/form/?id=491122


 
クリスマスのプログラムが決まりました

今回も、子どもたちの感性が育つプログラムになっています。

子どもたちが笑顔で自由に過ごしてくれること。
そして。見守る両親も笑顔で過ごしてくれること。
その上で、子どもたちの感性は育つ


そんな願いをこめて、私たちは活動しています。

0~3歳が一番感性の育つ時期。
この時期にした様々な経験が(例え覚えていなくても)子どもたちが育っていくときの
土台になるのだと思います。


是非、一人でも多くの子どもたちに経験してほしいと思っています。

12月7日(月)*女神カフェ*    
        新井薬師*10:30~11:30  
        詳しくはmixiの女神カフェのコミュをご覧下さい。

お申し込みはこちらからお願いします
            http://form1.fc2.com/form/?id=488873


12月10日(木)*こぶたカフェ
        東中野*14:00~15:30
        
        参加費:2000円(こぶたカフェ入場料込みの価格です
              こぶたカフェについてはこちらをご覧ください
              http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-278.html
      今回のプログラムは「みんなで楽しもうクリスマス」と題して、手遊び、
      リトミック、歌、絵本、 詩に加えて、ゲストにフルート、パネルシアターに
      声優の方をお迎えして、バージョンアップした内容になっています。
      製作は、リース作りをします。サンタさんもやってくるかも 
      お楽しみに


定員:15名
対象:0歳~4歳くらいまで。(兄弟で参加されたい方はご相談ください)
     場所:北新宿生涯学習館 3F視聴覚室
講師:猿丸由里子
         5歳から歌、ピアノを習い始め、合唱団でヨーロッパ公演に参加。
         その後オペラに出演。保育園、幼稚園で勤務後、
         親子のための音楽活動をしているハッピーマザーミュージックで、
         司会、歌のお姉さんとして活動中。

      本倉晶子
         幼少の頃よりピアノ・絵画を習い始める。ピアノ科へ進学。
         幼稚園教諭として勤務。
         現在はタロティストとして活動する傍ら、
         「子供の感性を育てる」をキーワードに
         様々な事を学び、活動中。
         ハッピーマザーミュージックで司会として活躍中。
         日本リトミック協会会員。一男の母。 

      山本久美子
         3歳よりヤマハに通い、
         音楽大学で作曲、アレンジなどを学ぶ。
         練馬区で子を持つ女性のための
         育自スペース・ニライカナイを主宰。
         ハッピーマザーミュージックでピアノとして活躍中。
         日本リトミック協会会員。 一女の母。
       
       
     お申し込みお問い合わせはこちらからお願いします
            http://form1.fc2.com/form/?id=491122

       
ブログをはじめなくては・・・。と思い続けてきたこの1年。
知り合いの方の手を借りて、無事にはじめる事ができました。

元々パソコンが苦手な私。けれどもこのままではいけないと一念発起!
これからは、パソコンに向かう時間を増やし、自分たちの活動を広げるべく、
頑張っていきます。

 12月7日に女神カフェで、おるごーる♪をさせていただくことになりました!
 
 女神カフェとは?

 美しいもの、楽しく心地いいコト、
癒し癒される時間、
ココロとカラダと魂にあたえる栄養、
地球にやさしくあるための学び・・・

女神たちの好むあらゆることを
みんなでシェアしたい
そんな想いから
女神の集う場、「MEGAMI☆CAFE」が
うまれました
キーワードは「目覚め」

わたしたち自身の目覚めから
社会の目覚め
地球の目覚めまで
あらゆる場所に癒しと目覚めをもたらす
さまざまな活動をしていきます

女神たちからはじまって
あらゆる種類の人や情報と
繋がっていける場になればと思います

という考えを元に、親子で参加できるカフェです。
前回も好評で、踊りあり、歌あり、各種セッションあり・・・。
盛りだくさんでした!

午前中に、おるごーる♪があります!
 
 今回のプログラムは「みんなで楽しもうクリスマス」と題して、手遊び、リトミック、歌、
 絵本、 詩に加えて、ゲストにフルート、パネルシアターに声優の方をお迎えして、
 バージョンアップした内容になっています。
 製作は、リース作りをします。サンタさんもやってくるかも お楽しみに

  興味のある方は、是非参加してください!!
詳しくは、mixiの女神カフェコミュを見てみてね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


