お久しぶりです!
毎日、ミッキーと共に軽井沢で楽しく過ごしています!
毎日、浅間山を見、木々の変化、風、匂いを感じて過ごしています。

感性を育てることの土台は自然なんだな~と日々感じています。

外遊びが大好きなミッキー。
公園でもすぐに裸足になり、走り回り、大分たくましくなりました!
もともと人見知りはしない子でしたが、
スーパーで知らないひとに話しかけられても、しっかり受け答えもできるようになりました。


少しずつではありますが、軽井沢でのおるごーる♪開催に向けて、自分の気持ちが
動き始めました。

1年間走り続けて、私自身が感じることを忘れていたような気がします・・。
どんな形での開催になるのかはまだ未定ですが、
流れに身をまかせて進んでいこうと思っています!

軽井沢の自然の中で、子供たちの感性を引き出し育てていく・・。
夢に向かって頑張ります!
こんにちは!ご無沙汰しています

新しい流れ・・・。
おはなしを担当しているピノキー南は5月に、
東京から軽井沢に引っ越しました。

主人の転職によるものですが、素敵な土地に越してくることができて、
楽しんでいます。ミッキーも野生児??になってきたかな??

今回のことがあり、できるときに東京に通い活動を続けるつもりでいましたが、
今自分がすべきことが明確になり、今の状態で私が参加することには無理があると判断しました。

東京でのおるごーる♪の活動を2人に任せて、私はしばらく活動を休止することにしました。

感性を育てることとは何かをもっと追究し、学ぶべき時間だと思っています。
そして、よりパワーアップして、帰ってくるつもりです



軽井沢での様子もアップしていくつもりです。お楽しみに

これからも、おるごーる♪をよろしくお願いします!

造形。

幼い頃私が通っていた造形絵画の教室。チゼック会。
ステンドグラスに指人形、マリオネットに、絵本作り・・・。
今実家から持って帰っているのですが、それを見る度、
ワクワク感がつのります・・・。
楽しかった記憶。
あのような教室をやりたい!!

廃屋?どこか自由に使えるスペースを借りて、
思いっきり造形をやってみたい!!
そして、実家からグランドピアノを運び込み、
自由に子供たちの感性を育てる活動をしたい!!
そう思い、色々妄想中です。


そんなスペースを知っている方、教えてください!!
もう終了してしまったのですが、テレビを見ていて気になっていた写真展を見てきました

表参道ヒルズの小さな部屋。
雑誌の企画で、芸能人のママたちのチャリティの企画写真展。
何故か行かなければ!!と思っていて、
時間の合間に見てきました。
相川七瀬、土屋アンナなど、10組位のママと子供。
写真の下には、それぞれの子育てと仕事観についてのコメントが。

形態はそれぞれ、子育てと仕事のバランスはそれぞれ。
けれども、共通しているのは、ママは子供が生まれたからと我慢しないこと、
あきらめないこと。


自分のペースでバランスをとりながら前進すること。
人は人、自分は自分。
それぞれの子育て。

私がよくいうのは、「10年後20年後どんな自分でいたいか」
何を自分は選ぶか・・。


子供もどんどん成長するし、2歳という瞬間は今しかない。
けれど、私にも夢はあるし、あきらめたくない。

わたしにとっての子供とのバランス。
やっぱり許す限り、週3回~4回のペースで保育園に預け、
仕事をしていく。
これがベターだなと再確認。

感動した写真展でした。
また是非やってほしい!!
いろんな人の子育て観を聴いてみたい。

与えられている環境に感謝!!
最近よく思うけれど、でもじさんに感謝です。
年末年始、体調を崩して帰省していた実家でのんびりとしていました。
その間に色々考え感じたこと。
この仕事をはじめようと思ったのは母の存在があったから。
母が私にしてくれたこと。そのことが素晴らしいから、それをみんなに伝えたい。

今年はおるごーる♪にとって勝負の年。
3月までは事務的なこと、打ち合わせ、方向性をしっかり見据えて足固めをして、
4月からは挑戦、前進あるのみ。

感じるメッセージを素直に受け取って、進んで行きます。



昨日は女神カフェで仕事始め。
充実した1日でした。
テーマは「お正月をたのしもう!!」
お手玉に、おもちつきごっこ。そして、白玉をつくり食べました。
黄粉、ごま、あんこ。一番人気はあんこ。
息子はあまり好きではないので、あんこだけを食べている姿も・・。
競い合うようにして食べて、あっという間に無くなりました

20日は大泉学園です。お楽しみに~~!!



今月、やっと順番が回ってきてともさんのセッションで名刺を作成する予定。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2943729

おるごーる♪三人の名刺が出来上る予定です。
ワクワクします!!

変化の年。
バランスをとることを忘れず、頑張るぞ~~!!
応援宜しくお願いします!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


